メリーチョコレート Top > イベントリポート > 2010 第16回サロン・ド・ショコラ パリ

サロンドショコラ パリなどのイベントリポート

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第16回サロン・ド・ショコラ パリ

2010年 最も優れたチョコレート専門店20社に選ばれたトーキョーチョコレート

エキゾチックなブースビジュアル

エキゾチックなブースビジュアル

2010年10月28日(木)から11月1日(月)晩秋の5日間、第16回サロン・ド・ショコラ パリが15区のポルト ド ベルサイユで開催されました。

メリーは新ブランド「トーキョーチョコレート」として2回目の出展になります。

今年のコンセプトは「結ぶ ・つなぐ」。

着物を着た女性のビジュアルでイメージを一新して、多くの新しい話題をもたらし、終始、熱狂的なパリのショコラファンの注目を集めました。

エントランス前に並ぶお客様は例年以上

エントランス前に並ぶお客様は例年以上

連日 多くのお客様に囲まれたブース

連日 多くのお客様に囲まれたブース


商品は、東京を流れる川の水面に映る空をテーマにした新作ショコラ「MI-NA-MO」をはじめ、今年のサロンのテーマ「Green -環境にやさしいあり方-」に合わせて開発した有機栽培のカカオを使った抹茶、桜などのガナッシュ、中に入ったクラッシュキャンディがパチパチ口の中ではじける「ジュエ」など、パリのお客様も興味津々。彩りの美しさも「宝石のよう」と評判でした。

白いバックに映える美しいチョコレート

白いバックに映える美しいチョコレート

MI-NA-MOは専門家の間でも話題に

MI-NA-MOは専門家の間でも話題に

ジュエの実演

ジュエの実演

トーキョーチョコレートのショコラティエ

トーキョーチョコレートのショコラティエ

トーキョーチョコレートのデモに集まったお客様

トーキョーチョコレートのデモに集まったお客様


「ニッポン」がテーマのレクチャーを実施

「ニッポン」がテーマのレクチャーを実施

そして、今回のサロンにはもうひとつ大事なテーマがありました。それは「Journee Japonaise -日本の日-」。

最近パリでは、和の食材や文化、ヘルシー志向などなにかと注目されている日本をテーマにして、一番お客様が集まる土曜日のサロン・ド・ショコラを丸一日、「ニッポン」というキーワードでジャックしてしまおうという大胆な企画です。主催者によると日本は歴史や文化がありチョコレートの水準も高いので、日本をテーマにした日を以前からサロンで行ってみたかったとのこと。


「みたらしはとっても好きな味わい!」とのこと

「みたらしはとっても好きな味わい!」とのこと

その日には、中央のホールで和太鼓の演奏が行われたり、抹茶のセミナーがあったりと、いたるところでニッポンに因んだイベントがみられました。もちろん「トーキョーチョコレート」も参加。

会場内のホールで15:00から250名以上のフランスの皆様を前にメリーのショコラティエ3名が「ニッポンの知恵が生きた食材を使って」という題名でのレクチャーに合わせて日本の"みたらし"のソース(醤油と砂糖をあわせたソース)を入れたプラリネのデモンストレーションを披露しました。本来のみたらしの使い方"みたらし"だんごも添えて新作ショコラの試食をお配りすると、意外にも「みたらし」のソースはとてもパリのお客様のお口にあったよう。多くの方に絶賛されました。


パリの朝のワイドショーで放送されたり、ドバイのTVに出演したりと取材も相次いだ「トーキョーチョコレート」。パリのファッションマガジン『スタイル』のウェブサイトで「2010年 世界の最も優れたチョコレート専門店20店」として選出され、5つ星ならぬ"5つハート"をもらうなど、また一歩、国際的に飛躍をみせたサロン・ド・ショコラとなりました。

サーカスのように幻想的な前夜祭

サーカスのように幻想的な前夜祭

個性的なチョコレートドレス

個性的なチョコレートドレス


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