REPORT イベントリポート

サロン・デュ・ショコラ パリ2018が開催中!!

サロン・デュ・ショコラ パリ2018

2018.11.02

10月30日よりフランス パリで開催されている「サロン・デュ・ショコラ パリ」。メリーチョコレートは海外戦略ブランド「トーキョーチョコレート」にて出展しています。
30日に行われた前夜祭では大石トップショコラティエが主催者の方々と、枡タワーに日本酒を注ぎ盛大にサロン・デュ・ショコラが開幕しました。

新しくなった会場

新しくなった会場

チョコレートのファッションショー

チョコレートのファッションショー

薔薇が舞う枡タワー

薔薇が舞う枡タワー

大石トップショコラティエ

大石トップショコラティエ

出品したチョコレートの「薔薇」にちなみ、枡ひとつひとつに薔薇の花びらを入れ華やかな演出をしました。

フランスで日本酒を広める活動をしている蔵マスターの宮川氏の協力のもと、美しく華やかな演出となりました。日本酒を注ぐと、薔薇の花びらが枡の中で美しく舞い来場者からも大きな歓声と拍手が沸き起こりました。

登壇する大石トップショコラティエ

登壇する大石トップショコラティエ

多くの方でにぎわうサロン・デュ・ショコラ パリ会場内では、様々なイベントが実施されています。

その一つである「エクスペリエンスジャポン」は日本文化を紹介するイベント。2016年より開始したこのイベントは、毎年大盛況を博しています。今年はこのイベントが「ジャポニスム2018」という日本とフランスの両国が連携し、芸術の都フランス・パリを中心に“世界にまだ知られていない日本文化の魅力”を紹介する大規模な複合型文化芸術イベントに認定されており、より盛り上がりを見せています。

ジャポニスム2018

ジャポニスム2018

メリーチョコレートはイベント開催当初の2016年より参加し、今年で3年目になります。今年もシェフショコラティエ 大石が「日本酒とチョコレートのマリアージュ」のセミナーを連日行っており、チョコレートに合う日本酒のご紹介や、実際にテイスティングをしながら質問を受けるなど熱気にあふれています。

日本酒は、昨年に引き続きIWC(国際ワインチャレンジ)の日本酒部門で10年間受賞を重ねている出羽桜酒造の純米大吟醸「一路」に加え、十年熟成された古酒を新たにご紹介しました。また、東京の酒造「田村酒造場」の銘酒や、今年も蔵マスターとコラボレーションし、蔵マスターおすすめの日本酒のご紹介も行い、チョコレートを通して楽しみながら日本の文化に触れることのできるセミナーとなっています。