REPORT イベントリポート

チョコレートを通して日本文化をフランスへ

2018年 サロン・デュ・ショコラ パリは10月末から開催される予定です。メリーチョコレートは今年も海外戦略ブランド「トーキョーチョコレート」にて出展予定です。

世界中のチョコレートをはじめ、フランス中のショコラティエが集まるサロン・デュ・ショコラ パリには年々人気が増しているコーナーがあります。それは日本文化をチョコレートを通して紹介するブース「EXPERIENCE JAPON(日本体験)」です。

メリーチョコレートのシェフショコラティエ 大石は毎年このブースより日本文化とチョコレートのマリアージュをご提案してきました。
昨年は日本酒とチョコレートのマリアージュ。今年も大石が得意とする日本酒の面白さを違った形でフランスのみなさまにご提案できるようセミナーの内容を日々考案中です。

昨年のマリアージュセミナーの様子

昨年はショコラとそのショコラに使用した日本酒を試飲して頂くマリアージュをご提案しました。日本酒を温めて飲む日本の伝統的な飲み方「燗酒(かんざけ)」も体験して頂き、立ち見も出るほどの大盛況となりました。

チョコレートに使用した日本酒

今後も最新情報を随時公開していきますので、メリーチョコレートの公式サイトやサロン・デュ・ショコラ特設サイトをご確認ください。

サロン・デュ・ショコラ特設サイト