メリーのバレンタイン
ヒストリー

1958

メリーがバレンタインを始めたのは、
1958年(昭和33年)
最初のバレンタインチョコレート 1959年(昭和34年)に発売されたチョコレート

メリーバレンタインの歴史

メリーがバレンタインを始めたのは1958年(昭和33年)。その年の1月、メリーの社員がパリに住む友人から受け取った一通の絵葉書がきっかけでした。そこには「こちらパリでは2月14日はバレンタインデーといって花やカード、チョコレートを贈る習慣がある」と書かれていました。これをチョコレートの販促イベントに結びつけられないだろうかと考え、2月12日~14日の3日間、都内百貨店で日本初のバレンタインフェアを行いました。しかし当時バレンタインデーを知る人はなく、50円の板チョコレートが3枚と20円のメッセージカードが1枚、たった170円の売り上げでした。

1960's

初恋バレンタイン 1960年代
頬染めて、そっと手渡すチョコレート

その翌年の1959年(昭和34年)、ハート型のチョコレートに鉄筆でTOとFROMを描き、贈り手と相手の名前を入れるサインチョコレートを発売したところ、斬新なアイディアが注目を集め、バレンタインは徐々に知られるようになりました。
バレンタインが人々の間に浸透していったことは当時の社会背景と無関係ではありません。
1959年頃といえば女性週刊誌が次々に創刊され、女性のライフスタイルが見直されていた時代。
その潮流の中で『女性が男性に1年に1度愛の告白ができる日』というメリーのキャッチコピーは女性の心を捉えたのでした。
1960年代のバレンタインは『愛の告白』であり、好きな人にそっと手渡す『初恋チョコレート』でした。

ラルブルダムール〈愛の木〉
キャンペーンがスタート!
〜「愛のチョコレート」セント・ヴァレンタイン親善大使企業に任命〜

日本で半世紀以上、バレンタインを通して愛を育んできたメリー。
2010年にフランスのセント・ヴァレンタイン村と友好提携を結び、またメリーが日本でバレンタインを「愛の日」として取り組んできた功績を称えられ、「愛のチョコレート」セント・ヴァレンタイン親善大使企業として任命されました。
セント・ヴァレンタイン村には、村から贈られたメリーのラルブルダムール〈愛の木〉があります。愛の木に結ばれた願いは、風に飛ばされると叶うという伝説が。
メリーでは2011年よりラルブルダムールキャンペーン用メッセージカードをご用意し、みなさまの愛の願いをフランスの愛の木に結んでいます。
2011年1月18日には、セント・ヴァレンタイン村の村長ピエール・ルッソ氏に来日いただき、ラルブルダムールキャンペーンの紹介と親善大使企業任命式を華々しく記者発表しました。

セント・ヴァレンタイン村

フランスの中央部にあるセント・ヴァレンタイン村は、中世で戦いがたえなかった時代に、大司教の司祭が「フランス中の愛が集まり、愛があふれていくように」と、この村を愛の村”セント・ヴァレンタイン”と名づけました。
今も恋人たちが愛を誓いに村に集まり、2月には、セント・ヴァレンタイン司教のお祭りが開かれます。

記念日文化功労賞を受賞

「女性から男性に、チョコレートとともに愛の告白を」というバレンタインギフトを日本で提唱したメリー。
1958年(昭和33年)、東京で行った日本で最初のバレンタインセールは、3日間で50円の板チョコ3枚と20円のメッセージカードが1枚、総売上はたった170円だったという伝説的なエピソードが残っています。それが今では恋人だけでなく、ファミリーチョコ、友チョコ、自分用のご褒美チョコなど、多様化しながら浸透しています。
こうした日本独自の季節催事、ギフト習慣を提唱、発展、定着させた功績が高く評価され、メリーチョコレートは2013年1月、日本記念日協会より日本では一社だけ「記念日文化功労賞」を授与されました。

記念日文化功労賞

1970's

恋人バレンタイン 1970年代
愛の告白から恋人同士の証としての
チョコレート

1970年代に入るとバレンタイン市場に大手メーカーが参入し、ブームに火がつきました。
バレンタインのチョコレートは『頬染めてそっと手渡す愛の告白チョコレート』から『恋人同士の愛の証としてのチョコレート』へ発展していきました。
メリーではこの頃になるとハート型のチョコレートにとどまらず、贈る相手の星座をかたどったホロスコープチョコレート等を発売。イベントとしてのバレンタインを盛り上げるために本物のミロのヴィーナスと同じ大きさのヴィーナス像をチョコレートで制作しました。
好評につき、その後聖バレンチノ像やトライトン、また当時日本で初公開され、たいへんな話題を呼んだモナリザをチョコレートで制作し、各百貨店の店頭で展示しました。1977年にはチョコレートを手作りしたい人のために日本で初めての『手作りチョコレート教室』を開催しました。

1980's

お祭りバレンタイン 1980年代
遊び心でチョコレートを贈ってみたい

女性たちは恋人や好きな人に贈る『告白チョコレート』としてだけでなく、身近な男性である父親や兄弟にもチョコレートをプレゼントするようになりました。
メリーではこの現象を『ファミリーバレンタイン』と呼んでいます。
この習慣が浸透するにつれ、やがて女性たちは職場の上司や学校の友人にもチョコレートを贈るようになり、バレンタインはその裾野を大きく広げていきました。いわゆる『義理チョコ』の出現です。
これまでのバレンタインでは身近な人への愛情表現という意味がありましたが、義理チョコの出現により女性の遊び心が見えてくるようになりました。『気難しい上司にバレンタインチョコレートを贈ったらどんな顔をするかな』というような、女性だからできる楽しいギフトゲームとしてのバレンタインデーです。
『楽しくなければバレンタインじゃない』『恋人がいなくても参加する』というこのバレンタインをメリーでは『お祭りバレンタイン』と呼び、この時代楽しい商品をたくさん制作しました。
特に人気があったのは1980年から10年間に渡り人気商品だった『オーロンパイチョコレート』。麻雀の国士無双という手を再現したホワイトとスイートのプレーンチョコレートです。
1987年には『和のロマン』と題し、日本の伝統美を活かした商品を制作しました。
平安時代の継ぎ紙や友禅の柄、和紙、漆器など和をイメージしたパッケージに入ったチョコレートで和と洋の組み合わせは当時、目新しいものとして注目されました。

1990's

ふれあいバレンタイン 1990年代
『ありがとう』も想いのひとつ

90年代になると、お祭りバレンタインからチョコレート市場も『グルメ志向』『ほんもの志向』の時代に入り、バレンタイン市場は淘汰の時代に入りました。
本当に美味しいチョコレートだけが選ばれる時代に入ったのです。
チョコレートにお礼、友情、感謝の気持ちを込める『ふれあいバレンタイン』の始まりです。
注目されたのはハンドメイドチョコレートで、バレンタインに多くの海外メーカーが参入してきました。
同時にバレンタインの『いわれ』や『仕掛け人』についての興味が出始め、改めて日本のバレンタインを考える風潮が芽生えてきました。
メリーでは本物志向の粒チョコレートを贈る気持ちに合わせてラッピングしたさまざまな商品が売場を華やかに盛り上げました。

2000's

そして21世紀
自己主張バレンタイン 2000年代

マイセルフバレンタイン
がんばる私へのごほうびチョコ

女性たちはバレンタインデーを通し、さまざまな美味しいチョコレートと出会いました。
そして今、日本には世界中からさまざまな高級チョコレートが集まり私たちは香り、味わい、形、デザイン、パッケージにこだわった最高級のチョコレートを手軽に味わうことができるようになりました。
2000年代には『生チョコ』と呼ばれるガナッシュを使ったチョコレートが人気となり、その口どけのよさ、香り高さで多くのチョコレートファンを魅了し続けました。
同時に、男性に贈るチョコレートからがんばった自分へのご褒美として本物志向のチョコレートを購入する「マイセルフバレンタイン」の傾向が見られるようになりました。

2002

第8回サロン・デュ・ショコラ パリ
チョコレートコンクールで
準グランプリ受賞

メリーチョコレートは、2000年に東洋で唯一のチョコレートメーカーとして出展。2002年には、〈和と洋の融合調和〉というコンセプトをより明確に表現した新ブランドMadame Setsuko(マダム セツコ)を発表しました。
同年には、開催中に行われるアワードショコラというチョコレートコンクールに参加し、フランス人批評家の厳しい審査の中、和の食材を使った作品(Umeうめ)が準グランプリを受賞。

2007

50年目のバレンタイン

2007年にメリーは、50年目のバレンタインを迎えました。
特別な年にちなみ、記念商品を発表、メリーの50回目のバレンタインを全国の新聞広告で告知しました。
50回記念の記者発表では、バレンタインが始まるきっかけとなったパリからの絵葉書を再現して、話題になりました。

2010

ラルブルダムール〈愛の木〉
キャンペーンがスタート!
〜「愛のチョコレート」セント・ヴァレンタイン
親善大使企業に任命〜

2010年にフランスのセント・ヴァレンタイン村と友好提携を結び、またメリーが日本でバレンタインを「愛の日」として取り組んできた功績を称えられ、「愛のチョコレート」セント・ヴァレンタイン親善大使企業として任命されました。

セント・ヴァレンタイン村
話題性のあるバレンタイン
ラインナップが登場

バレンタイン商品として「TUWAMONO(つわもの)」を発売。従来のように優しく女性らしいバレンタインチョコレートのイメージを打ち破る、強く雄雄しく、凛としたラインナップとして登場しました。
大河ドラマや戦国ゲームから続く歴女、武将ブームの中、「TUWAMONO(つわもの)」は、鎧や兜をイメージした個性豊かな粒チョコレートを詰め合わせて、パッケージには織田信長、豊臣秀吉、上杉謙信、真田幸村、伊達政宗の似顔絵が描かれ、マスコミからの取材が殺到しました。

TUWAMONO(つわもの)

2012~

ショコラーシカ

2012年には、ロシアの伝統人形マトリョーシカをかたどった「ショコラーシカ」を発売。
女性だけで集う「女子会」のブームもあり、可愛らしいビジュアルの「ショコラーシカ」は、お気に入りの雑貨を贈る感覚で女性同士のコミュニケーションツールとして人気となりました。

ショコラーシカ

2013

記念日文化功労賞を受賞

日本独自の季節催事、ギフト習慣を提唱、発展、定着させた功績が高く評価され、メリーチョコレートは2013年1月、日本記念日協会より日本では一社だけ「記念日文化功労賞」を授与されました。

記念日文化功労賞

2014

『LE GUIDE DES CROQUEURS
DE CHOCOLAT』
(サロン・デュ・ショコラ公式ガイド)


最高位ゴールドタブレットを獲得!

メリーは世界でも最も品質の高いブランドとして認められています。
2009年3年連続で国際優秀賞を受賞
2010年「世界の優れたチョコレート専門店」20社に選ばれる
2013年3年連続4つ星(4タブレット)を獲得
2014年最高位 ゴールドタブレット獲得

2014年秋にパリで開催された世界最大のチョコレート展「サロン・デュ・ショコラ パリ」で、チョコレートのミシュランと言われるサロン・デュ・ショコラ公式チョコレートガイド『LE GUIDE DES CROQUEURS DE CHOCOLAT』が発刊され、メリーのブランド「トーキョーチョコレート」が最高位のゴールドタブレットを獲得しました。チョコレートのビジュアルの美しさ、繊細な味わいを審査員から絶賛されました。2013年には、3年連続で4つ星(4タブレット)を獲得し、2009年に3年連続で国際優秀賞を達成、2010年には「世界の優れたチョコレート専門店」20社に選ばれています。

2016

「メリーズゴールドショコラティエ」
誕生

2014年秋、メリーチョコレートのブランドが、フランスのショコラ愛好家団体が発表する格付けにてゴールドタブレットを獲得しました。サロン・デュ・ショコラ パリに2000年から出展してきたメリーのショコラティエたちの悲願がついに達成された瞬間でした。この快挙を記念し、これまで積み重ねてきたメリーのショコラティエの技術をもっと多くのみなさまに味わっていただくため、サロン・デュ・ショコラ パリの出展スタッフが特別のバレンタインチョコレートを開発し、「メリーズゴールドショコラティエ」が誕生しました。国産素材にこだわったジャパンコレクションや、洋酒やナッツなど最も相性の良いチョコレートなど、選び抜かれた素材と世界が認めた技術が織りなすこだわりのチョコレートです。

Salon du Chocolat Paris 2015
メリーチョコレートのショコラティエ 大石茂之

2017

60回目のバレンタイン
~わたしが楽しむバレンタイン~

2017年、メリーチョコレートが初めてバレンタインを提案してから60回目をむかえました。
記念すべきこの年に、サロン・デュ・ショコラの公式ガイドブック「Les Guide des Croqueurs de Chocolat édition 2017」にて、最高位のゴールドタブレットを獲得、さらに日本で唯一のC.C.C.アワードという最上位の賞をいただきました。

創業から66年培った技術、そしてこの度のC.C.C.アワードの受賞もあり、メリーでは本格的なチョコレートから楽しさいっぱいのラインナップまで、皆様の要望をかなえる商品を多数取り揃えました。